函館お写ん歩ブログ

2010年12月Yahooブログを開始 2019年4月 FC2ブログに過去記事を移行
アメブロでブログを継続 この度 FC2の過去記事をさらにこちらへ移行し
ました アメブロでもブログをやっています

散歩しながら撮った写真を愚痴とともに紹介します

『寒い』にはまだ届いていないが、『暑い』じゃない。ちょうどいいといえばちょうどいい。
秋が深まっています。昨日と今日は近くの神社のお祭り。これからだんだん寒くなっていきますね。

9月5日 時間を見つけてちょっとだけ歩いてきた。二十間坂の途中で。

大三坂のナナカマドが色づいてきた。

青い池 本当に青い。たくさんの観光客が来ていた。

この日は暑かった~ 8月5日のことでした。

来年、もう一度行きたい。ついでに行くんじゃなくて時間をたっぷりかけて。

美瑛に寄ったときのもの。今日は暖かいが風はすでに秋風、夏の思い出とでもいう写真だ。

滞在時間が3時間程度だったので、撮影後そそくさと次に移動。美瑛、ゆっくり行きたい所だ。

哲学の木。

8月25日にDiamond Princessが函館に寄港したので仕事帰りに港町埠頭に見物に行った。
毎回思うが、大きい船だ。函館市内に観光に向かう乗客を横目で見ながら撮影してきた。

ここではこれが精一杯。ズームレンズの広角側(24mm)で。

ここは何なんだろう…。

この日、23時に出航した。夜景もいいが一度家に帰れば出不精なもので…。

8月25日の18時頃撮影

車中泊で洞爺湖に行った本当の目的は、昨年から撮っていた、『ぐるっと洞爺湖彫刻公園』
の残りのブロンズ像でも…と思ったからだ。しかし、土曜日の夕方、湖畔に着いたら、至る
所に、『23日(日)湖畔周辺イベントあり』の交通規制の看板が立っていた。「これは近寄
らない方がいいのでは」と思い、宿泊先も湖畔近くの道の駅からちょっと離れた壮瞥町の道
の駅に変更した。『…彫刻公園』はあきらめ室蘭に寄って帰ってきた。

対岸の右側が有珠山、画面ほぼ中央の低い山が昭和新山だ。

画面中央の遠方の山が有珠山(?)かな 8月22日夕方撮影。

もうちょっと天気がよければ気分もいいのに…

今日は洞爺湖周辺でトライアスロンの大会が行われていた。交通規制がかかっていたので近寄らない
で、室蘭に立ち寄って帰ってきた。

8月23日 撮影

休みだからどこかに行きたくて車中泊の一人旅。洞爺湖周辺まで行ってきた。国道230号のサイロの
ある展望台。ここでも飛び交う中国語。観光客が大勢!昨日は天気がよかったね。

ちょっと後ろから失礼します。

暖かいが秋の気配を感じる天気。もう夏は終わったね。

8月22日 洞爺湖畔の展望台で。

洞爺湖近くの壮瞥町の道の駅。キャンピングカーなど車中泊の車がたくさん。
道の駅の朝は早い。午前5時頃出発する車もいる。

8月23日 午前5時頃

函館市西埠頭に停泊している高速フェリー『なっちゃん World』 明日は雨の予報なので、今日散歩
をしてきた。風が強かったが、まずまずの天気。暑さは一段落だ。夏はおしまいなのだろうか…。

函館どつくのクレーンを背景に。

8月14日撮影

駅前の風景。周辺にロケに使われた建物が何棟か保存されている。

雪に囲まてたときに見てみたいと思った。ちょっと雰囲気が違うだろうな。

↓駅舎内部はこんな感じ

20分くらい撮影して幾寅駅を後にした。

8月5日 撮影

南富良野の道の駅で車中泊したときに撮りに行った。幾寅駅、ごく普通のローカル線の駅だ。

でもここは映画のロケ地だ。健さん主演、『鉄道員(ぽっぽや)』のロケ地だ。

駅舎の中には映画関連のグッズが展示されている。

周囲にはロケで使った建物もある。

8月5日 南富良野町幾寅駅で

昨日、急遽、東京から長女が帰ってきた。3日間と短い帰省。直前に帰ってくることを決めたことも
あり、飛行機は往復5万円超かかるそう。さすがに3日間の帰省で、これだけの出費はダメージが大き
いということでJRを使って帰ってきた。

仕事柄、新函館北斗駅を見たいということなので、連れて行った。

駅舎の裏に函館線のホームがある。(渡島大野駅)

駅舎の中を通り、ホームまで行ってきた。

右に見えるのが新函館北斗駅の駅舎だ。

内部の通路から見えるのはこれくらい。まだ使用されていないエスカレータ。

右側の建物の中に新幹線のホームがあるんだろう。見えている線路は在来線。

8月10日 夕方撮影

昨日も今日も涼しい函館地方。最高気温は25~6℃だろうか。カラッとして過ごしやすい。

8月7日 フェリーを撮った帰りに寄ってきた。

高速に乗らないで美瑛→富良野→滝川と一般国道を通り、滝川から高速に乗って帰ってきた。

新栄の丘展望台 晴れていたので癒される景色だった。

ひまわり畑は満開

もうちょっと時間があるときに来たかった。

撮ったら、次!という感じで忙しかった。

商船三井フェリー 「さんふらわあ だいせつ」が函館湾沖に曳航されて鎮火作業開始。
ニュースで見て、野次馬根性丸出しで行ってみた。

外国人墓地の前から望遠レンズで

船体横が焦げてるよ。炭酸ガスを注入しているようだ。

鎮火したら、また室蘭か苫小牧に曳航されるそうだ。

順調にいくと来週初めには鎮火するようだ。

旭川の用事が意外に早く終わったので、普通に帰るのはもったいないと思い、遠回りして帰ってきた。

グルーっと回ったという感じで数か所を撮って帰ってきた。

30℃まではいかなかったが、晴天の函館。地元の人間にしてみれば暑い一日だった。城岱スカイ
ラインを通って大沼まで行った。放牧中の牛が1頭も見えなかった。よく見たら柵の中に…。

8月1日 城岱牧場で

チャチャ登りを上がり教会群の上に行く。いつもの場所から旧青函連絡船摩周丸の方向を撮る。
いつもと同じ景色だが、今日の景色は夏の景色だ。

8月1日の朝 撮影

青空が続く函館、今晩は函館港祭りの花火大会だ。ベイエリアは混むんだろうね。

写真は元町配水池の噴水とロープウェイ

散歩からの帰り道、車の外気温計が、『30℃』を表示していた。久しぶりに見た、『30』という
字。車から出る熱の影響もあるだろうから、実際はそこまで至っていないと思うが、久しぶりに暑く
てスッキリ青空、夏らしい天気になった。

今日は、久しぶりにゆっくりできる。朝からカメラを持って出かけてきた。9時前の函館山展望台。
すでに観光客が2人いるのがわかる。久しぶりの青空だから函館市街地はきれいに見えているのだ
ろう。

8月1日の朝 撮影

昨日、ベランダから

満月だったので何となく撮ってみた。

お昼過ぎに大雨。テレビを見ていたら、大雨警報だそうだ。その後は、鈍より曇り空。

函館の街はこんな感じ。スカッとしない天気だった。

桔梗パークゴルフ場近くの丘の上から五稜郭方面を望遠で撮ってみた。

2~3日前の夕方、仕事帰りにちょっと立ち寄って撮ってきた。じっくり撮ってくる暇がないので
車で行って、ちょっと撮って帰宅。早く休みがほしい今日この頃です。

今日もじっとり蒸し暑い函館でした。

外国人墓地に行く途中に建つ高龍寺 最近、こういう所が落ち着くんですよ(笑)

年なんでしょうかね…

7月20日 時間がなかったので車で行って撮ってきた。

この前の土日に函館出身のバンド GLAYが函館アリーナのこけら落としLIVEが行われた。ここ
みどりの島は2年前、野外コンサートが行われた場所だ。それ以来、島の中はすっかり整備
されて、『いつでも2回目 行えますよ!』状態だ。

ハマナスが実をつける季節になった。

こっちは赤い花

7月20日にちょっと行って撮ってきた。

せっかくの土日だが、天気が悪い函館地方。昨夜から雨が降っている。
さあ、これからどうしようかな?

7月11日 天気のいい日に撮った函館明治館(旧函館郵便局)

7月最終週は天気が悪い予報だ。

この前ニセコに行ったときの写真。続編です。羊蹄山を入れて3枚。今度また行か
なければと思っている。車中泊で行ってこよう!

今日は函館地方にしては蒸し暑かった。これから夏本番だ、仕事がひと段落ついたら
あちこち行ってみたいね。

今日は天気が悪そうだ。こんな青空がいいんだけど…

7月4日 ニセコ町で撮影

気分晴らしに外国人墓地まで行ってきた。墓地内には紫陽花が咲いていた。
今日の函館はときどき晴れていたが曇りの一日。ちょっと蒸し暑い日だった。

7月20日 外国人墓地で

すごく忙しいというわけではないが、やることがたくさんあって気持ちに余裕がない。
3連休は仕事三昧で終わってしまった。火曜日からも焦らずボチボチやるしかないね。

今月の11日に撮った金森倉庫前。ヨットが停泊していた。船上では外国人のお姉さん
がのんびり日向ぼっこをしていた。こんな優雅な生活は夢のまた夢だね。