函館お写ん歩ブログ

2012/10

夏に比べると減った観光客だが,それでも団体客を中心にまだまだたくさん来て
 
ますね。チャーミーグリン(でしたっけ?)の坂です。


10月27日撮影

「もうすぐ雪が降りそうだな…」 
「寒くなってきたなあ 誰かコートをくれ」


10月27日 ペリー広場で

タイトルの通り!言うことなし…


カトリック元町教会下で

北海道では珍しい孟宗竹を発見


今ころ見つけるのは遅すぎる…。 函館公園で撮影

寒くなってきて,もうヨットの季節でもない。緑の島の木々も色濃くなってきましたね。
2c3c59ab.jpg


金森倉庫側から撮影した緑の島

木々が紅く色づいてきました。坂の途中の木々もご覧の通りです。冬近し!


10月27日 弥生坂で

天気のいい日 八幡坂から函館湾を望んで
1cfc53bd.jpg


10月13日に撮影

 
先週の土曜日の函館山の様子。紅葉にはちょっと早いようです。


函館公園から撮影

もう1枚お付き合いください。ちょっと昔のヒーローたちですね,きっと!私にはわかりません。
b5c1af80.jpg


チロップ館【旧福島町立白符小学校】で撮影

昔,こんなステレオを買ってもらった!うれしかったんだよね~。今見ると大きいね!
7e12284c.jpg

かなり昔のアイロンですかね…。お湯を入れるのでしょうか‥。わかりません!
141f53ac.jpg


10月21日 チロップ館【旧福島町立白符小学校】で撮影

福島町白符にあるチロップ館に行って来た。チロップ館は,旧福島町立白符小学校の建物を利用して館長の
 
熊谷さんが中心に運営されている。内部には白符小学校の資料室や昔の物がたくさん展示されている。また,
 
子どもたちの遊びのスペースもあり,七夕や,ひな祭りなど四季の行事も行われている。
030bc47d.jpg

 
eb7b7d5b.jpg

玄関の様子。学校時代の掲示物も当時そのままに掲示されている。
 
玄関にも寄贈された様々な物が置かれている。
d473aa16.jpg

懐かしいレコードの数々南沙織のLPもあった! 10月21日に撮影。

先日テレビ(珍百景だったかな…)でも紹介されていた標識。
 
この標識の絵は,もう轢かれていますね。


10月20日 函館公園裏で

昨日の夜は雨と雷でした。不安定な天気です。今日は最高気温が10℃台前半みたいです…。風が強いです。
6db2971d.jpg


10月20日 函館公園で

 
昭和41年6月竣功 もう47年も経ったんですね。


弁天町大黒通りの街路灯でした。

 
午前中は風が強かったが秋晴れ。明日は天気が悪いようなので出かけてきた。


函館公園 博物館の前で

朝の旧イギリス領事館前。秋の観光シーズンだから人通りが多い。
9c8f6efe.jpg

 

旧函館市立西小学校の校舎。弥生小学校と統合して,新校舎が
 
完成するまで弥生小学校として利用されていた。


今は利用されていない…

昨日の散歩のときに畑に映った影 足が長~い。暗くなるのが早くなった。
63c25261.jpg


スマホのカメラで撮影

いつもいつも同じ帽子を被っているのも飽きるよね…


10月9日元町公園で

秋の空です。だんだん函館山の色も秋の色に変わってきますね。
a06cbb7e.jpg


10月9日緑の島の入口で

本日の最高気温20℃ 日没は17:10 すっかり秋ですね。


火曜日のせいか休館日の施設が多いですね。

普段の運動不足がたたって函館山の自然を味わうなんて場
 
合じゃない状態。フーフー!って 息切れ状態。疲れました。


10月8日汗だくで撮影

7日の緑の島 ウォーキングをしたり散歩をしたりして秋の一日を
 
過ごす人たちがたくさんいた。
efb4ab83.jpg


この連休の函館は好天に恵まれました。たくさん遊んで来ました。明日から仕事再開です。

函館の市街地上空を飛ぶ飛行機 これから函館空港に着陸。函館市内にいると風
 
向きによって頭上を飛ぶ飛行機を見ることがあるが,ここから見る飛行機は珍しい。
02bdb51d.jpg

湯川方向に向きを変え着陸態勢に入った!
d8f2ebb1.jpg


10月8日 函館山登山道から撮影

おはようございます。今朝も結構冷え込みましたね。最低気温は10℃くらいだっ
 
たのでしょうか!?昼との気温差が大きいので気をつけないといけませんね。


1日ずれた3連休の最終日 何をしましょうかね!

涼しくなってもがんばって咲いている花 もうちょっとがんばれ!


10月8日函館山登山道で

山を歩くのにはちょうどいい季節になった。
 
でも,冬はすぐそこにまで来ているみたいですね。


たくさんの人が登っていました。紅葉が進んだらもう一回来てみよう!

体育の日ということで,函館山千畳敷に登ってきた。普段の運動不足が露呈した一日だった。
 
足腰が痛くなるのは,明後日でしょうかね…(笑)
efc595ef.jpg


函館の街  五稜郭タワーに右下に見えるレンガ色の建物は函館市庁舎 晴れていていい眺めでした。

一気に冬に近づいてきた函館 大三坂のナナカマドも赤い


今日の道内 枝幸町歌登では-1.1℃だったそうで,冷え込みました~

昨日の写真と同じところからもう1枚 


10月7日撮影  今朝は寒いですね。油断すると風邪ひきます

このページのトップヘ