函館お写ん歩ブログ

2013/08

前回と同じく8月上旬に撮影したものです。大沼湖畔にあるレストランの玄関。中には入りませんでした。
accc85ef.jpg


何だか天気が悪いです。つまらない週末です



今日の函館地方は雨。夕べから降り続いています。最近更新を怠っています。
 
別にすごく忙しいわけではありませんが,細々とした仕事が重なって,ついつい
 
更新ストップでした。
1a967a16.jpg


8月の上旬 大沼公園で。親子連れの観光客です。

江差線探検の帰り道 江差道の上から北斗のセメント工場を…
3b6359b3.jpg

 

天ノ川駅で出くわした木古内行き気動車を追いかけることにした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

湯ノ岱駅に向かう気動車 ローカル線ですね!

天ノ川駅で写真を撮っていたら、偶然気動車がやって来た。止まらずに通過した、駅じゃないから
9cbf79bc.jpg


駅の表示は一般公開期間中だけのようですが、知らない人は駅と間違うんじゃないでしょうかね。
86d24a49.jpg


江差線探検 No4です。駅というけど、実際には列車は止まりません。平成7年7月7日にまちづくりの一環として設けられたモニュメント。見た感じは駅のホームですが、駅じゃありません。
780ab15f.jpg


江差線探検の続きです。上ノ国町湯ノ岱、ここには温泉郷があり駅もちょっと立派な駅舎(笑)
73b691f6.jpg

61ede752.jpg

f9ff4949.jpg


ちょっと寂しい駅だけど、何だか落ち着く雰囲気。

 































駅と言っても小屋が一棟建っているだけ。でも、プランターには花がいっぱい。
2d4c7480.jpg



今年のお盆休みは,訳あってどこにも行けない(T_T) 今日は時間があったので流山
 
温泉に行ってきた


f7c2d23e.jpg

山川牛乳のコーヒー牛乳 1本150円也 プチプチ贅沢(笑)


8月11日 昼間から温泉でした。あとは
で寝るだけです。
 

今は天気が良くなってきたが,さっきまで曇っていた。大沼まで行ってきたが湖畔は雨が降っていた。
86227d34.jpg


湖畔周遊道路では走る人やサイクリングを楽しむ人などたくさんいた。

1日に上下10本も走っているだろうか…。線路に入っても列車がくるこ
 
とはほとんどない。


開業を待つ鉄路と廃線を待つ鉄路 鶴岡周辺で撮影。

蝦夷梅雨という言葉があるが,最近の函館は天気が良くない。今日も曇り空…。
 
6月末,長女が帰省したとき,東京でJRの駅員さんをしている関係で職場のみなさんに
 
近く廃線になる江差線の写真を撮ってくるように言われ江差に行ったことを思い出した。
 
では,私も行ってみるか…ということで今日は江差線沿線の探検に行ってきた。地元の人
 
はわかると思うが,いわゆる北海道新幹線の並行在来線で北海道新幹線開業を前に近々
 
廃線になりローカル線だ。
bb86ce98.jpg


木古内町鶴岡周辺で,開業を待つ北海道新幹線の高架をバックに
 

このページのトップヘ