函館お写ん歩ブログ

2014/02

高田屋嘉兵衛記念館横にある2階建てバス

何でこんな所にこんなものが…。
 
市内を歩いていると,ときどき出くわす,『何でここにこんなものが』 
702d341c.jpg


2月22日 ベイエリア近く高田屋嘉兵衛記念館横で

まだちょっと体調は悪いが,風邪から復帰した。午前中に
 
歩いてきた。風はまだ冷たいが日差しは春めいてきた
4ad3cb25.jpg


冬の間 雪だらけだった消火栓の周りも雪解けが進み春を感じる。

数日前から何か体調が悪かったが,咳がちょっと…頭痛がちょっと…。
 
風邪をひいたみたいだ。今晩はゆっくり休みましょう







17fb8104.jpg


2月11日の相馬株式会社の建物と青空です。あ~いい天気だ


ときどき雪道を自転車で走っている人を見かける。自転車に
 
乗らなければならない事情があるのでしょうが,車から見れば
 
危険きわまりない。十分気をつけてくださいね。
55b71fc5.jpg


2月11日の金森倉庫で撮影

風が冷たかったが午前中は晴天。3.5kmくらい歩いてきた。


 
夕方は近くの温泉に行ってリフレッシュ
今週は水・木・金と3日間
 
またがんばろう




2月11日,晴天のハリストス正教会でした。

胃袋の伝道師 カール・ワイデル・レイモン
 
久しくカール・レイモンのソーセージなんか食べていない。食べたくなってきた。
221a2ee4.jpg


2月11日 元町のカール・レイモンの店の前で  函館カール・レイモンの製品の情報はここから

ピンクの建物 『大正湯』 一度も中を見たことがない。今度,風呂道具を持っていって入ってみようかな
da3b12c7.jpg


2月2日 曇り空の函館市弥生町の大正湯前
 

2月8日の土曜日,観光客は少なくなかった。思い思いに記念撮影をし,
 
旅の思い出を記録する。暖かくなったら旅にでも出たいなあ~。そんな
 
時間はないでしょう

833324f7.jpg


2月8日の金森赤レンガ倉庫前でした。

旧函館区公会堂の前から元町公園と函館湾を見下ろす。公園も街も真っ白。
 
もう少しで春ですね。あと2週間か3週間の辛抱じゃないでしょうかね。
f1a05670.jpg


2月8日の午前中に撮影。公園は除雪中でした。

信号待ちをして道路の向かい側に目をやると相合い傘
 
後ろから失礼して
c593a190.jpg


2月8日 西波止場周辺で

函館市内の幹線道路の脇には雪山が出現している。何年か前のような
 
大雪じゃないですが,除雪するとそれなりの雪山が現れる。元町公園で
 
も除雪作業真っ最中。ご苦労様です。


2月8日の元町公園で

今日の午前中の基坂。ロードヒーティングのおかげで車道は雪が解けている。
 
歩道を歩いて坂を下りるのは一苦労。ペンギンのようにヨチヨチ歩きだ。


2月8日 午前中の函館基坂 今日はちょっと暖かい

何気なく見ていた坂の表示。『ん…?!』 これってなんか変じゃない?!
 
『SLOPE』は訳せば『坂』,『二十間坂坂』となっちゃうんじゃない…


2月2日の二十間坂で撮影

数日前の夕方,帰宅時の道路は最悪。一度解けた雪が再び凍り
 
ピカピカの道路になっていた。危うく車をぶつけるところだった。
daee5ad7.jpg


写真は先週の土曜日の末広町付近。非常に歩きにくい。特にお年寄りは転ばないように歩いている。

ペリー:「おい!今日も寒いなあ。」
雪だるまA:「そうですね~。」
ペリー:「お前たちマフラー暖かそうだな。」
雪だるまB:「はい,暖かいです。でも寒い方がいいんです。」
雪だるまA:「暖かいと僕たち解けてしまいます。」
390edf25.jpg


2月1日ペリー広場での会話でした。

確かペンションだった記憶があるが変わっていた。『まんまるな月夜』
 
どうしてこの名前なのだろう…
43f2f340.jpg


2月1日 公会堂と八幡坂の中間で

寒さがちょっと緩んだような気がするが,週間予報を見たら来週は最低気温が
 
-10℃以下の日が続くようだ。寒い一週間になりそうだ。


落雪は注意しなければなりませんが,早く落雪するような季節が来てほし
いものですね。1月下旬の元町バス通りで撮影。

このページのトップヘ