函館お写ん歩ブログ

2015/01

大沼公園の周遊道路を歩いた。車は通るが人はあまり歩いていない。道路脇の林でカサって

音がして、クマでも出ないか…。こんなところには出るわけないか…。この近辺では出た話

は聞いたことがない。こんなことを書いたら本州の人は信じてしまうかも… この辺りはク

マは出ませんから。
0f9f545e.jpg


1月31日 大沼周遊道路で 道路脇の木でした。

本日二度目の更新です。雲がかかっていましたが散歩にはちょうどいい天気。カメラを持って

約1時間ぶらついてきました。大沼周遊道路はところどころ歩道がなく、後ろから来る車を気に

しながらの散歩でした。
83520998.jpg

湖面は一面真っ白です。
38739fcd.jpg

おまけの写真
bc2e4a2d.jpg


1月31日の大沼公園

大沼 雪と氷の祭典があるので朝早くに出かけた。白鳥台セバットに車を停めて

湖畔を3kmくらい歩いた。白鳥は元気良くエサをおねだりしていた。
6b88e971.jpg

白鳥台セバット周辺以外の湖面は、ほとんど雪と氷に覆われていたが例年より結氷していないところが
多い感じがした。
a3802166.jpg


1月31日 七飯町大沼公園で撮影

旧函館郵便局のレンガ造りの建物を利用した函館明治館。その建物の横で。

a9b6b4ac.jpg


1月10日 寒い日でも観光客はちゃんと来ている。観光函館にとってはありがたいことです。

昨年の写真です。冬本番を迎えた大沼公園。今度の休みに白鳥に会いに行かなくては…
61a8c800.jpg


年末12月29日の撮った大沼公園

久しぶりに雪が降り寒くなりましたね。1月も残り3日となりました。早く2月になり、

その勢いで3月となってほしいものですね。
a478b48e.jpg


大三坂にあるピンクの家とカトリック元町教会 1月24日の写真です。

今日は暖かかった。もう雪がとけるのではないかと思うほど…。 そうはならないとは思っていても期待
 
してしまう(笑) 桔梗町の丘の上、何もないところだがいい景色。お気に入りのところだ。
a1e4143b.jpg


1月13日 桔梗町の丘の上で。積雪のため一部が通行止めでした。ちょっとピンぼけ(/ _ ; )

鉄塔シリーズ 第何弾でしょうか…?雪のため一部が通行止に

なっていた桔梗の丘の上から函館市街地を撮ってみました。い

い景色でとてもいい気分になります。でも風が強くて寒かった。
c2542639.jpg


1月13日の写真でした。

久しぶりの青空の下、1時間歩いてきた。暖かい1日でした。暖かい日はほっとします。

さて明日はどこに行こうか…。
8033b87f.jpg


今日の一枚は、カトリック元町教会の屋根でした。


昨年大晦日 摩周丸の所で。カモメさんがたくさん
f790547f.jpg


明日は天気が良くならないかな

土日が休みの方も休みじゃない方も、1週間ご苦労様でした。

土日の天気はどうなんでしょうかね。温泉にでも行きたい気

分です。寒くならないといいのですが。
b15e4fb8.jpg


1月4日 大沼公園からの駒ヶ岳

仕事でパソコン作業を2時間くらいすると目が疲れる。それがひどくなると

肩こりが始まる。肩、首、肩甲骨の辺りも痛くなる。あぁ~年のせい?!
10b4fbb5.jpg


1月10日 金森赤レンガ倉庫の鍵 

仕事が終わって帰宅。ほっと一息です。さて、ここ数日道内は

雪が結構降ったみたいですが、函館はそうでもない。北海道は

やはり広いですね。
df56fa52.jpg


1月5日 七飯町大中山から撮影


土日の休みが終わってしまう。結局、写真を撮りに出かけたものの

時間をあまり取れなかった。ここ1週間、自宅の仕事部屋の大掃除を

やっているが、土日のほとんどの時間を大掃除に費やした。来週こそ

はゆっくりしたいものだ。
c6eaeb74.jpg

函館の街は雪はあまり多くない。車道横の雪山は全然低く車道の日向は

部分はアスファルトが出ている。でもツルツルで運転は慎重になる。


1月18日の末広町電停とバックに見えているのは地域交流まちづくりセンター

昨夜は結構冷え込んだんじゃないでしょうか。-8~9℃くらいまで

冷え込んだのでしょう。おかげで今日の道路はツルツルピカピカだ

慎重運転でした。これからまだまだ続く寒い日、へこたれないで生

きていきましょう。
e42ec759.jpg


1月18日 函館湾

十字街の電停と地域交流まちづくりセンター 函館山の麓を歩き地域交流

まちづくりセンターでちょっと休憩。その後ベイエリアに行く。
f40566b3.jpg


1月13日 銀座通り側から撮影

函館宝来町の銀座通り。昔の繁華街だ。昭和 いや大正の雰囲気

が残る街並みだ。その中で通年サンタさんが迎えてくれるラッピ

の店舗。そういえば今日の昼食はラッピのカレーだった。
59032062.jpg


1月10日の写真

今日は休みの最終日。朝早くから出かけて写真を撮ってきた。その後は

自分の仕事部屋の掃除をして過ごした。明日から仕事再開するぞ!
12a34762.jpg


写真は1月10日の函館明治館の横 明治館は旧函館郵便局のレンガ造りの建物だ。

おはようございます。成人の日の函館は穏やかな天気ですね。雪はなし,意外と暖かいんじゃないでしょうか。
 
c74721a3.jpg

大沼の湖面は真っ白。駒ヶ岳の頂上に雲がかかっていたのでしばらく待ってから撮影。
1be3c8a0.jpg

夏の緑が多い風景も好きだが冬もきれいな大沼公園。みなさんもぜひ一度どうぞ。
b2038ffc.jpg

次回は撮り溜めした白鳥の写真をUPしますね。
6384ecd1.jpg


1月2日の七飯町大沼公園からでした。

天気予報では,『曇り→雪』だったが,晴れ間が多い函館地方。今日は少しだけ
 
遊んできて,あとは家でのんびりの1日。火曜日も休みなので今回は4連休だ。
 
残りの休みをどうするか,ゆっくり考えよう。
6bad576b.jpg


1月1日のハイカラさん 雪をかぶって寒そうです。

本日の函館地方は曇り。気持ちよく晴れていない。最近,あまり歩いていないので
 
今日は約2時間たっぷり歩いてきた。休みの日は,すっきり晴れてほしいなあ

9cd69e62.jpg

さすがに夏のように観光客は多くないですが,中国語を話す家族連れが目立ちます。富裕層なのでしょうね。
1b761a99.jpg

これは函館オリジナルなんでしょう。はこだて産ごっこ自動販売機。明治館の中庭噴水そばにあった。

1月10日の函館ベイエリアでした。

最近,iPhoneだ写真を撮り,アプリで加工して遊んでいます。雪でどこにも行けないときの
 
遊びの一つなんですよ。なかなかおもしろいアプリです。お気に入りの一つです。
51d33e26.jpg


1月5日の雪の日に撮影。二階から我が愛車を撮影。

仕事始めから一週間がたちました。体慣らしの一週間がやっと終わりました。「一昨日の天気は
 
何だったのでしょうか」というような天気が昨日今日と続いています。この調子で明日もいい天気
 
といきたいです。
7932c731.jpg

先月末の白鳥さんの続きです。白鳥を撮りながらウロチョロしていたら,突然足下を黒いものが走っていきま
した。エゾリスです。急いでカメラを向けましたが,間に合わずピンぼけでした(T_T)
67f8ced4.jpg


12月28日 大沼公園白鳥台セバットで

昨日と打って変わって今日は暖かく道路の雪が解け始めていた。天気はこうあってほしいけど
 
これからまだまだ吹雪く日はあるんだろう


2643a7a6.jpg


11月16日撮影の1枚 鉄塔です。 桔梗の丘から北斗市方向の函館湾。空を飛んでいる感じです。
 

今日はちょっと早めに帰宅。せっかく帰宅後に時間ができたが,雪かきにその時間は使われてしまった。
 
Twitterなどを見たら,吹雪のため函館新道の函館~藤城,江差道の函館~茂辺地が一時通行止めに
 
なっていたようだ。その影響で並行する国号5号や函館新道の側道が混んでいたよう。帰宅が早くてよ
 
かったみたい。さて今日の1枚は,またまた大沼公園。以前にUPしていないと思う。以前掲載していたら
 
申し訳ないです。明日も寒そうなので風邪をひかないように,そして雪かきで腰を痛めないようにしなければ!
96314fae.jpg


12月29日 白鳥を撮りにいったときに撮影

大沼公園の白鳥台セバット 1月4日 昨年末に行ったときより白鳥が増えている。
 
北の国から仲間がやってきたようだ。それと同時に見物客も増えていたぞ。
a6ebe7b4.jpg

見物客が増えると,餌を与える機会が多くなる。そうすると寄ってくるカラスも増えてくる。(写っていないが)
a3580bfc.jpg

黒っぽいのは今年生まれた幼鳥?
de4d9439.jpg


1月4日の大沼公園 白鳥台セバットで
 

明治時代に里数を測る基点となる「里程元標」が立ったことからこの名前が付いたという。
 
坂を登り切った所には元町公園や旧函館区公会堂など有数の観光スポットである。 まず,
 
下の方から見上げて!
f263e5d4.jpg

歩道は雪 ロードヒーティングしてほしいなあ。滑るんだよな。フーフー言いながら坂を上がってきて。
9407f2ae.jpg

この日は朝早かったので,横の観光バス駐車場には1台もバスがいない。
5353f84e.jpg

珍しく300円を払って,旧函館区公会堂を見学した。バルコニーは閉鎖中なので,2階の大広間からの風景。
29efca36.jpg


1月1日の基坂と旧函館区公会堂で。 
4bdaded8.jpg


今日から仕事開始。年末年始にぐうたら生活をしていたので,今日はリハビリのようなもの。
 
久しぶりに働いて疲れた。今日の帰りにちょっと寄り道をして函館湾を撮ってみた。
c346f813.jpg


七飯町大中山の函館新道下で撮影

明治8年、坂下の湾を埋め立てた場所が幸町という名前だったことからこの名前が付いたという。
 
傾斜が厳しい坂だが、上りきった先には山上大神宮,そしてその手前右側に旧ロシア領事館がある。
3744010f.jpg

旧ロシア領事館。現在は門が閉ざされ普段は入ることはできない。
de5b13c8.jpg

坂の途中には昭和のにおいがする長屋もある。人様の土地なので中には入らず道路から撮影。
77d6f793.jpg


1月4日の午前中に行ってきました。船見坂と千歳坂は後日

4e9de368.jpg


海の側は寒い。12月31日 大晦日の旧青函連絡船『摩周丸』 何度か乗ったことがある。
 
今度行くときは中に入ってみようと思う。入場料を取られるけどね。
d2ff5acb.jpg

ここの扉が開いて貨車が入るんだった。
fdd0f400.jpg

側に停泊していたイカ釣り船。去年はイカが不漁,今年はどうなんだろう。今年は陸っぱりでイカ釣りに行きたい。
ca9a95c7.jpg


12月31日 函館駅前裏 函館朝市の周辺で

このページのトップヘ