函館お写ん歩ブログ

2016/01

土曜日の朝 歩いてきた。まだ9時なのに観光客がけっこう来ている。この時は、函館の街で見た観光客を撮らせてもらった。他の写真は後日掲載!
c62a31ab.jpg


1月30日 金森赤レンガ倉庫横 七財橋から

日曜日,結構いい天気。朝から太陽が出ている。最高気温はマイナスだろうが日差しがあると暖かく感じる。
54d7dc3f.jpg

国道5号函館新道からの函館山 車に積んで仕事に使っているコンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX S7000】で
ed3653fa.jpg


1月31日 今日で1月が終わりますね。早いもので2月突入です。

私の周辺ではインフルエンザが流行っている。何人もの人がかかっている。用心して外出後は石鹸で手洗い、そしてうがいをしている。遠い昔からの記憶では、インフルエンザにかかったことがなく、今まで予防接種もしたことがない。かかっていたのかもしれないが、症状が軽くて風邪をひいた程度で終わってしまっていたのかもしれない。でも用心しなければ…。もう若くない。高齢者にはインフルエンザは危険だから
a7deea6d.jpg


1月24日の大沼公園で  『どけどけ~』とカモたちを追い立てている白鳥さん
3b6b7420.jpg


がんばってぶら下がる枯葉 

函館市内は除雪でできた雪山が邪魔だ。2車線の道路は雪山が車道にはみ出しているから1.4車線くらいに狭くなっている。幹線道路はアスファルトが出ているが日陰のところは凍っている。一歩中に入るとわだちがあり運転注意だ。安全運転しなければ…。3月まで板金屋さんが忙しくなるっていうのは、いかに自動車の事故が多いかっていうことだ。
7c87bd9e.jpg

二十間坂の上から金森倉庫方向を撮った。車の列の右側に白線があるが中央分離帯の雪で1車線がほとんどない状態だ。坂の歩道は雪じゃなくて氷の状態でツルツル。油断していると転ぶよ。
498f952e.jpg


1月30日午前中 二十間坂で

3月26日開業の北海道新幹線の試乗会に応募したら当たった。2月13日に新函館北斗(渡島大野)駅から木古内駅まで約1時間の試乗に行く。風邪やインフルエンザにならないように気をつけよう!
3915509b.jpg



 今日は、おそらく真冬日を脱出したんじゃないだろうか。ちょっとだけ寒くない天気の函館地方だった。どうやら明日も同じ天気のようだが、このまま終わってしまう冬じゃないだろう。もうひと雪ありそうだ。あと1か月くらいの辛抱か?写真は、左に旧北海道庁函館支庁庁舎と元町公園。
d584180c.jpg

天気の良かった1月1日に撮ったもの。ずいぶん古い写真で申し訳ないが、もう25日も前になってしまった。時の流れが早く感じられる。

今日の北海道は寒かったようですね。道北の下川町では、今日の最低気温が『ー31.8℃』だそうです。道南地方に住んでいて良かったと思う一日でした。
さて、全国的な大雪になる前の日曜日。大沼公園の白鳥台セバットに行ってきた。ここに来る時は温泉入浴とセットで、この後は、おきまりのコース、『白鳥撮影→温泉』となった。
26221866.jpg

この日は非常に寒くて、本来ここ白鳥台セバットは凍りつかないのだが、ほとんどの部分が凍りつき、白鳥やカモたちは氷の上をヨチヨチ歩いていた。
d1a34585.jpg

ところで最近気になるのが、白鳥に餌をやっている人が多いことだ。七飯町のHPには、野鳥の餌付けはやめてほしいと書いてあるが、食パンを袋ごと持ってきて鳥たちにあげている。誰も知らないんじゃないのか…。白鳥台セバット周辺には、そういことは一切書かれていない。HPに書いただけでは周知徹底できないんじゃないのか。
a8bd8925.jpg


1月17日の大沼公園で

今日は朝から曇り。冷え込みもそう厳しくない日曜日だ。1月9日弁天町界隈を散歩した時の写真を3枚。
51f504db.jpg

函館どつく電停にある厳島神社 モノクロで。
3842cd34.jpg

函館特有の擬洋風建築物。2階部分が洋風となっている。
9ea104cc.jpg


1月9日の函館市弁天町周辺で

先週の日曜日に啄木公園で撮ってきた。久しぶりの啄木さん。おかわりないようで良かったです。
44bdc520.jpg

台数こそ多くないが函館ナンバー以外の車が数台停まっていた。
ca1fa07d.jpg

津軽海峡も凪 絶好の海岸散歩日和
3d8a2a2a.jpg


さて明日はいい天気でしょうかな?!

テレビのニュースで、『最強の寒波』がやってくると言っていた。『最強の◯◯』とか『◯年に一度の◯◯』という言葉が最近やたらと多いんじゃない。今回は沖縄でも雪が降る可能性があるとか。すごい寒波なんだよね。↓は先週の大雪の前の函館ベイエリア いい天気の日曜日だった。
1b662958.jpg

今日の函館地方 現在は晴れ。いい天気。先ほどちょっと写真を撮ってきた。
6cc449a9.jpg


1月17日 金森赤レンガ倉庫で

この日もたくさんのお客様がいらしていました。
cdce6eee.jpg


1月17日の金森倉庫前 

午前4寺30分頃 遠くの除雪車の音で目がさめた。『あぁ 除雪車が来た、雪かきか…』と思いつつ起きた。玄関をちょっと開けて外を見たら除雪車が置いていったかき残しが40cmくらいの山脈となっていた。5寺15分頃から50分間重たい雪の除雪をした。朝食を食べた後、また雪かき。
daa5e630.jpg

この雪が降る前の函館の状態が↑だから、この状態からさらに雪は多くなった。
74b8bccf.jpg

今回の雪は暖かいので湿った雪。たちの悪い雪で重たい。疲れた疲れた1日だった~

写真は1月17日の大三坂と金森倉庫横 ハセストとラッピ

1月17日 天気は最高。青空でした。でも、雪が積もっていて、歩道はツルツル。歩きにくかった。
9624935e.jpg

今日は関東でも雪が降ったみたいで、交通機関はたいへんだったようですね。JR北海道は大丈夫でしょう(笑)昨年までうちの長女は東京で駅に勤務していました。昨年4月に支社勤務になったので、「支社勤務になってよかったね。駅にいたら対応で大忙しだったね」などという会話をしていました。
06f67fbd.jpg

二十間坂の歩道は、こんな感じ。いけないとわかっていてもロードヒーティングで雪が解けている車道の隅を歩いてしまいます。
1月17日の函館 二十間坂で

最近、雪が多い函館の風景 郷土資料館から出て歩いてみた。
e58419c2.jpg

電車通りを歩いて基坂まで 右側に相馬株式会社の緑の建物
058ead79.jpg














































ハイカラさんに新年のご挨拶
60a93747.jpg

























ついでにお向かいのブロンズ像にも
2b476231.jpg

























元町公園に到着 函館の四天王さんにもご挨拶  みなさん 雪に埋もれていました。
9d0b3a84.jpg

























この日の函館は晴れたり曇ったり雪が降ったり 寒い日でした。




今日は午前中仕事の関係で函館西部地区にいったので、その帰りに元町観光駐車場に車を停めて写真を撮ってきた。前を何度も撮っているが中に入ったことがなかった、『函館市立博物館 郷土資料館』(旧金森洋物店)に入ってみた。2階の窓から電車通りを挟んだ向かい側の函館文学館が見えた。
c74cc010.jpg

中に展示されていたものは後日掲載

最近、国道5号の函館新道を散歩することが多い。高台にあるのでなかなかいい景色。特にお気に入りの場所があり、そこからは大野平野や3月開業の北海道新幹線が見える。開業後は望遠レンズで新幹線でも撮ろうかと思っている。だけど今は真っ白の世界。
91a9e256.jpg


1月15日 函館新道側道 鳴川周辺で


凍りついた湖面を歩いたのは誰だ?
9a6658c5.jpg

相変わらず真冬日が続いています。年末から撮った写真を見ていくと年明けまでは青空。
三が日過ぎから曇り空または雪の写真が多い。こういう天気は来週も続くようだ。


最近の函館地方は例年になく寒くて雪が続いている。大町の街を散歩中、発見。埋もれてます。
8a482810.jpg

今日の地震 急に携帯の緊急地震速報が鳴った。いつも警報がなっても揺れないのでまたか…と思っ
たが数秒後 大きく揺れた。大きな事故もなく よかった。
77c9bd23.jpg




























珍しく昼食をとるため自宅に帰っていた。さあ食べようと思ったら、まずテレビ緊急速報が。
その後、携帯が鳴った。震度5弱といっても体感は震度3程度に感じた。

真冬日だったのでしょうね。寒くて雪の函館。あぁ… 最低気温がせいぜいマイナス一桁。あぁ…、こんなもので寒いなんて言ってられないでしょうかね。陸別では-20℃以下になっているような…。贅沢なのでしょうか。
e7d67680.jpg


飛ばしすぎないでね。1月11日の函館新道の側道でした。


大沼公園の白鳥

デジタル一眼で動画を撮ってみました。

弁天町散策の写真を1枚
f9fed013.jpg

渋い感じの食堂だなあと思ったら、隣の店の名前が…。『丸』がないが昨年活躍した方の名前にちょっと似ているさあ~。きっと、ここの店主の方が『五郎さん』っていうんじゃないでしょうかね。

12月中は少なかった雪だが、結局つじつま合わせのように降るんだね。3連休は雪の函館地方。
道路はこんな感じ。すっかり冬景色になっている。
写真ではわからないが、この時の国道5号はちょっとした吹雪で車は低速運転。
6704189b.jpg


1月10日 16時頃の国道5号 桔梗付近で


大沼の白鳥台セパットの近くで風景を撮影していたら白鳥さんが飛んできた。気がつくのが遅かったので慌ててシャッターを切った。ブレブレでピントも合っていないが何とかとらえることができた。
4029e6bc.jpg

どこからか飛んできて、白鳥台セパットに着陸した。
eba585f0.jpg


1月9日の大沼公園で

晴れたり曇ったりの天気の土曜日。2次検査が終わりすっきりの3連休ですが、天気がすっきりしなかったが、弁天の街をちょっと歩いてきた。アンティークショップ 『小森商店』だって…。初めて撮った。
095ebda9.jpg



今日の函館地方は朝から雪。函館で11cmの積雪ということ。実際は街中ではそれ以上の雪が積もっていたと思う。そういう雪の1日に…。ずっと病院にいた。朝一番で行き、帰ってきたのが午後3時頃だった。
263b48e9.jpg

この検査食を昨日1日食べて、大腸内視鏡検査をやってきた。9時から11時半まで腸内の洗浄液(下剤)を15分おきに200cc飲んではトイレへ…。腸内をきれいにして、13時15分から検査を行った。胃カメラは何度かやっていたが、大腸カメラは初体験。職場の経験者から胃カメラより大変だと聞かされていたが、思ったよりも楽に約25分で終了。検査後もすぐ運転して帰れるくらい腹痛もなく帰宅。結果は、小さなポリープが二つあったが取る大きさではないので、また来年来てくださいと医者に言われた。つまり経過観察ということのようだ。
人間ドックで引っかかった箇所 2箇所(胃と大腸)は何事もないという結果に終わった。
めでたしめでたし…
さて、気分もすっきり 3連休は何しましょ?

ここ数日は暖かい日が続いている。昨日と今日は雪が降った。だけど積もっていた雪は重たい湿った雪だ。歩けば、『キュッ、キュッ』と軋む音が聞こえる雪じゃない。温暖な冬、いいことです。
c470e8c6.jpg


年末に撮ったハリストス正教会 モノクロで。

正月休みの写真
今朝、家を出てびっくり、雪が積もっていた。雪かきするほどではないのでそのままにして、出勤。職場に着いたら自宅より雪が多くて結局職場の雪かきをすることになった。雪なしで…というのは甘い考えなんだなあ。↓1月4日 晴れの大沼公園。湖面は真っ白になっていた。
2dbb5ce7.jpg

この日のこの時間は白鳥がお出かけ中で非常に少なかった。こいつらは出不精の白鳥なのだろうか?
aee88557.jpg



正月休みが終わり今日から仕事が始まった。初日からHard workではなかったが、体が休みモードになっているので辛いものがあった。無理せずゆっくりペースでエンジン全開といきたいところだが、全開にはならない予感がする。半開くらいかも…。
d0a23b4c.jpg


休み最終日 最後のあがきでちょっとだけ大沼公園に行って白鳥を撮ってきた。

元日散歩の続き。
年末年始の旅行に憧れはあるものの、仕事をしているうちは無理っぽいと我が家では話題になっている。そんな私にとっては羨ましいか限り。元日に函館に旅行をしている観光客のみなさん。函館にたくさんお金を落としていってくださいね。
あぁ~お正月に旅行… 我が家ではいつのことやら( ^ω^ )
073ba657.jpg


1月1日 午前10時頃 旧函館区公会堂前で

写真は元町界隈の散歩の続き。
正月休みは今日でおしまい。明日から仕事に復帰です。ちょっと憂鬱な気分でブログを更新中。まあ、ボチボチやっていきましょう。みなさんの中には、すでに仕事が始まっている方もいると思う。休みなしで働いている方もいる。憂鬱な気分…は贅沢な話だ。明日からがんばります。
4043b41e.jpg

左が旧北海道函館支庁庁舎。右奥が旧函館区公会堂。手前の元町公園は雪に包まれている。
8ecedcc2.jpg

元町公園の出口にあったマンホールの蓋。イカの模様。
ec9b02d1.jpg

東本願寺函館別院 奥に見えるのがコンクリート造りの寺院で日本最古の建物。
3f181052.jpg

二十間坂側から見るとこんな感じ。二十間坂の歩道は雪に埋もれている。散歩はまだ続いた。

このページのトップヘ