函館お写ん歩ブログ

2016/06

今年2回目のDiamond Princess入港。仕事帰りに見物に行った。外国人観光客がバスで市内観光から帰ってくる時間だった。優雅なものだなあ~。↓ちょっと遠くから1枚。左は函館山。

↓埠頭に到着。規制線があって側に寄れないのが残念。

↓船全体を入れるため、広角レンズだけを持って行った。

6月30日 港町埠頭で。次回の入港は7月14日だそうだ。今日はひとまず3枚だけ。

昨年の7月に小樽で撮ってきた写真をUPしたが、そのときボツになったもの。「ボツ写真をUPするな!」と思われるかもしれませんが、あえて公開!

この日は残念ながら曇り。スカッと晴れていません。小樽運河で。

歴史的な建造物は函館と通じるものがある。

のんびり絵を描いている人も数人いた。

なんという建物か今となってはわからないm(_ _)m

2015年7月4日小樽で

今日のようないい天気になると、どこかに行きたくなる。昨年の7月4日は車中泊でニセコに行った。ハードディスクの中を見たら、ニセコの写真がたくさんあった。昨年、掲載していなかったものを1枚。

ニセコ大橋の上からニセコ駅を撮ったもの。左端がJRニセコ駅。奥に見えるのが羊蹄山だ。

函館山の展望台から見た函館市内とその近郊。前に角度違いのものをUPしたが、今回は函館湾側だ。左隅に駒ケ岳が写っている。

駒ケ岳のちょっと右側の山の上、城岱スカイラインから見ると…。これも以前に角度違いのものをUPしたような記憶が…。今週は、
が出る天気が多いようだ。暖かくなることを期待しよう~~!

2枚とも5月28日に撮影。

昨日UPした青空写真が効いたのか…、今日は青空いい天気。でも、仕事があるから何もできない。この天気土日まで続けばいいのにね。函館市内JR五稜郭駅近くのヤマダ電機裏の跨線橋の上に行ってみた。ここから函館線や道南いさり火鉄道の列車を撮ることができる。↓五稜郭駅の停まっている貨物列車。

跨線橋の下を通る電気機関車。今回の土日は1枚も撮っていないので在庫一掃ということで掲載!

6月18日撮影

結局、掃除と買い物以外何もしなかった土日。来週に期待して、青空写真を2枚ほど…。

↑5月28日函館駅裏の旧青函連絡船『摩周丸』横で。写真の右側に摩周丸が係留されている。

↑摩周丸の後方で。写真の左上に写っているのが摩周丸だ。来週天気になあれ~!

日曜日、残念な天気。曇っていたので出かけてみたが途中で雨が降り’断念。来週に期待!写真は6月18日の城岱スカイラインから撮ったもの。大野平野を走る新幹線。小さいけど…。見える?前にUPしていないと思ったのだが…。ダブっていたらm(_ _)m

5月29日に撮った市電の写真だが、こっちの方が暖かそうだ。最近は最高気温20℃以下の日が多い。寒いとまではいかないが、半袖では厳しい日が続いている。

↑基坂の下あたりから末広町電停方向。正面に見えるのが地域交流まちづくりセンター。

↑青柳町電停で

↑大町電停付近から基坂方向。箱館ハイカラ號が走る。

↑青柳町電停から谷地頭に降りてくる。

↑大町電停付近から函館どつく方向

↑小さい頃、このレバーに興味津々だったよなあ~

午前中は雨降りだったが、午後からは止んだ。でも、ずっと曇り空の函館地方。買い物に行ったが、それ以外は自宅にいて仕事をやったりテレビを見たりラジオを聴いたりしていた。明日は雨さえ降らなければ’出かけたいのだが…。どうだろうか。
これだけ天気の良くない日が続けば、日照不足で農作物にも悪影響が出るのではないだろうか。

晴れて欲しいという期待を込めて、6月6日撮影の晴天の大沼公園でした。

今日の函館地方は、強風と雨なので外出しないで自宅で休養中。このところ天候不順で寒い日が続いている。日照不足で青空が欲しい。ということで、先日撮った写真をUPする。

弁天町にある、『ヤマト佐藤商会』(告示名:大幸機動興業所社屋)の建物。大正5年建築の木造3階建ての建物。カフェ、物販店、事務所として使われているバルコニーのある建物だ。最近、外装が塗り直されてきれいになった。

6月18日撮影

自転車もいいけどカヤックで湖上散歩もいいものだ。自分も昔、2人乗りのカヤックを持っていたが重たくて、もう使えない。最近は空気を注入して組み立てるものがあり運搬が楽なものがある。お手軽でいいものだなあと思う。

二人で漕ぎ出して、沖合の岬の陰に消えていった。楽しそうだ。

大沼公園に来る観光客の方々。その楽しみ方は様々。多いのは自転車でゆっくり湖畔をめぐる。一人乗り自転車で湖畔の道路を行く集団。

2人乗り自転車に乗るカップル(この方々はご夫婦)実は、2人自転車の前に子供を乗せている。えっ!3人乗りだ!しかも逆走しているよ。

6月19日の大沼公園で

このところ天気が悪い函館地方。今日も雨が降っていて寒かった。今週の天気予報では、晴れの日がないようだ。今度の土日も天気が悪そうだ。晴れないかな~。

咲き始めだね。一つだけ見つけた。

6月19日、大沼公園で。

湖畔のレストラン『ターブル・ドゥ・リバージュ』、この前画像をUPした湖上ランチが楽しめる店だ。

朝早かったので準備中!ターブル・ドゥ・リバージュのHP→こちらから

このレストランの裏を歩いていたら大きな鳥がいた!!アオサギじゃないかな…。

大沼公園の風景でした。

昼食も食べずに丘を駆け巡って時計を見たら13時。そろそろ帰らなければと思ったが、帰る前にマイルドセブンの丘に行こう。

飛行機が飛んでいるのが見えますか?14時過ぎ美瑛を後にした。自宅に着いたのは20時ころだった。

6月11日今年初めての美瑛でした。

先週は天気が良くなかったが土日は晴れ間が覗いた。大沼公園に行って散策してきた。

コウホネが咲き始めた。

曇ったり晴れたりの大沼公園でした。ピントに難ありの写真です(ー ー;)

土曜日昼ころの海岸町船溜りにはたくさんの釣り人がいた。天気は不安定だが風はあまりない釣り日和。多くの人が釣り糸を垂らしていた。↓堤防の付け根部分に立つとこんな感じの景色。

一人で、あるいは家族連れで釣りを楽しんでいるが、けっこう女性がいる。

主にサビキでチカを釣っているようだが、サバも上がっているようだ。

旧青函連絡船『摩周丸』を見ながらのんびりするのもいいかも…

6月18日の海岸町船溜りでした。

先ほどUPした川守田商店もそうだが、函館山の麓の町は趣のある古く懐かしく感じる建物が多い。信号待ちしていたら正面にあった床屋さん。室内ではご主人が暇そうに座っていた。

↓統廃合で使われなくなった小学校の建物。周りには雑草がたくさん。

6月18日 函館どつく付近 魚見坂で

午後から晴れていたが午前中は雲が多い天気だった。霧雨も降る時間があったが函館どつくの周辺を歩いてきた。函館どつく前電停そばの厳島神社↓

もう1枚

佐藤健さんと宮崎あおいさんが出演した映画『世界から猫が消えたなら』(5月14日公開)劇中、カモメ時計店として使われた店舗(今は閉店)

函館イベント情報局で詳細をご覧ください→ココから

そういえば去年だったかなあ…、カメラを持ってこの前を歩いていたら、ロケをやっていたことを覚えている。その時は何のロケかはわからなかったけど、きっとこれだったんだ~。

来週の日曜日に、函館マラソンが実施される。昨年までハーフマラソンだったが新幹線開業に合わせて
フルマラソン(ハーフの部もあるようだ)になった。函館山の麓もコースの一部になるので交通規制がかかる。日曜日は、この周辺は車では近寄らない方が良さそうだ。

北海道亀田軍七飯町 私の住んでいる街。函館市の隣で基幹産業は農業(だと思う)右上に、新函館北斗駅(北斗市)が見えているので、この写真の全てが七飯町ではないが写真の下の方は七飯町だ。田植えが終わった田んぼが並んでいる。

新幹線車両基地周辺 そういえば、この前新函館北斗駅の近くで写真を撮っていたら、近くのおじさんが寄ってきていろいろ話をした。新駅や車両基地の土地の元地主さんは、「かなり儲かったんだぞ…。今はここにはもういないけどな!」なんて話していた。本当なんだろうかね。

午前中は曇ったり霧雨が降っていたりの天気。その中を散歩してきた。その前に近くの畑の風景を。こちらは雲がかかっているが函館は晴れている。函館山が明るく見える。

畑の人参が大きくなってきた。

6月18日 今日は何か眠たい日だな~

天気の良くない日が続いている。梅雨がないと言われている北海道だが蝦夷梅雨というのはあるんじゃないかな。土日はちょっと晴れるみたいだ。今日は美瑛の写真の続き。

先週は天気が良かったよね~。青空の丘の上。

でも、大雪山系にはまだ雪が残っているさ。

6月11日の美瑛で

青い池を後にして丘の上に戻った。時間があまりないので2か所だけ行くことにした。広い畑を入れて広角でクリスマスツリーの木。

天気は相変わらず不安定。曇ったり晴れたりを繰り返す。

6月11日撮影

約1時間青い池をぶらついた。その間に、次々と車やバスが到着。たくさんの観光客がやってきた。

一度、冬に来てみたいなあ~ 寒いからいいかな…

ちょっと前の未掲載写真。ハイカラ號を追いかけたときのものだ。函館どつく行きを撮った後、函館公園で時間を潰し、青柳町付近で谷地頭行きを待った。

青柳町にハイカラ號が着いた。

ポイントがあるためこの辺りで一旦停車する。車掌さんのお姉さんが手を振ってくれた。谷地頭電停に到着。

5月29日青柳町周辺で撮影

確かブログには使っていなかったと思うんだけど…。昨年の6月14日のベイエリア。スタバの横。観光地の割にこの日は自転車がたくさん。そういえば、最近この周辺には行っていないわ~。

観光客だらけで近寄らないんだ!でも今度行ってみましょう。

約1週間前の写真。久しぶりの月曜休みに大沼公園に行ってきた。晴天の大沼公園は気持ちがいい。

新幹線開業に合わせて今年新しくなった橋がいくつかある。

大沼公園からの帰り道。城岱牧場で牛さんにご挨拶。新函館北斗駅をバックに。

6月6日撮影

6月11日、8時に着いて国道237号から南側めぐり約2時間。白金温泉に向けて車を走らせた。ちょっと気分を変えて青い池に行ってみた。駐車場に車を停め歩いた。1年ぶりの青。やっぱり青い!

特に連休でもないのに観光客が大勢きていた。多くは海外の方々だ。

三脚にカメラを持っているカメラマンも何人かいた。今回は、とりあえずの3枚。

6月11日 美瑛青い池で

美瑛の丘の上の牛。どこの牛も同じ!城岱牧場の牛と同じ牛で~す。たぶん

↓With Youの前で

あちこちにこういう看板がたくさ~ん  ルールを守って楽しく撮りましょうよ。

6月11日美瑛で

昨日、天気予報では昼頃から雨ということなので、午前中に散歩に行ってきた。金・土の運転疲れが残っていたがリハビリのつもりでブラブラしてきた。元町公園のバラが少し咲いていたので、旧英国領事館は…と思い行ってみた。↓よ~く見るとちょっと咲いている。でもまだまだのようだ。

今月下旬には見頃なんじゃないだろうか。そのころ、また行ってみようと思う。