函館山から望遠レンズで市街地を撮影しているときに発見したものがある。函館駅の裏、函館運転所のところに黄緑色の電車だ。新幹線開業に伴って廃止になったスーパー白鳥(789系電車)。今は走っていない。これは行かねばと思い、帰りに寄ってみた。
函館駅裏の駐車場の建物の屋上から覗いてみたら、数両が置かれていた。
後ろを3月26日に入れ替わりで走り始めた函館ライナーが走っていく。
この黄緑色が好きだなあ~。手前の機関車もいい感じだ。JR北海道で働いている知人の話では、徐々に札幌に運ばれ、札幌周辺で走るそうだ。機関車は廃車となるようだ。

5月28日 函館駅の裏で。明日から6月ですね。
コメント
コメント一覧 (2)
汽車… 電車…
私 汽車…
孫 汽車がわかりませんでした…
Masa
が
しました
私は意識して『電車』と言うようにしています(笑)
Masa
が
しました