函館山から望遠レンズで市街地を撮影しているときに発見したものがある。函館駅の裏、函館運転所のところに黄緑色の電車だ。新幹線開業に伴って廃止になったスーパー白鳥(789系電車)。今は走っていない。これは行かねばと思い、帰りに寄ってみた。
0147eea4.jpg

函館駅裏の駐車場の建物の屋上から覗いてみたら、数両が置かれていた。
deabca94.jpg

後ろを3月26日に入れ替わりで走り始めた函館ライナーが走っていく。
34188ec1.jpg

この黄緑色が好きだなあ~。手前の機関車もいい感じだ。JR北海道で働いている知人の話では、徐々に札幌に運ばれ、札幌周辺で走るそうだ。機関車は廃車となるようだ。
aa574ac0.jpg


5月28日 函館駅の裏で。明日から6月ですね。