こんにちは
3月22日 金曜日
春分の日を過ぎたが 風は まだまだ冷たい
今日 歩いてきたときは
手袋を着用しなければ
カメラを持つ手が 冷たくなる
日差しは 春らしくなってきたが
まだ気温が春とは言えない
『クマ出没想定し対策』
函館中央署は
19日に トラピスチヌ修道院の近くの
上湯の川小学校でクマの出没を想定した
訓練を行った
たしかに 近くの市民の森で
ちょっと前に
クマらしきものの目撃情報があった
学校の訓練といえば火事想定
それが 地震想定 津波想定が加わって
不審者想定っていうのも増えて
この十年かな… ミサイル想定も加わり
そして ついにクマ出没想定だ 笑
笑い事じゃないけど
次は 何の想定だろう
テレビでこの訓練の様子が伝えられていたが
警察の担当者の方が
クマ役になって グラウンドを
四つん這いになって動いていた
仕事とは言え ご苦労さん!!
と思って見ていた

今日の函館駅前

雲は多いが 青空も出ていた
でも 風が冷たかった

そんな中 街歩きをしてきた

グルーッと回ってきて
手が冷たくなったので

駅の横の商業施設ハコビバへ

ちょっと休憩

帰りに函館駅へ寄る
相変わらず 屋外ではマスクなし
どこかに入るときは マスク着用
最近 コロナにインフルエンザ
それから はしかも流行り始めているから
用心に越したことはない
当分 マスクは することにしている

撮影 2024年3月22日
2つのアメブロで更新中の
『函館の風景を中心に』
もう1つのアメブロは
『元気です!』
Instagramはこちら
↓↓ポチッとご協力お願いします↓↓
にほんブログ村
道南ランキング
↓↓こちらも よろしくお願いします
いつも短時間でブログ更新しているので
誤字脱字 お許しください
コメント