みなさん こんにちは


5月2日 土曜日

昨夜から降っていた雨は未明に止んだ

しかし 強風が続いている

この風の影響で

明日入港する予定だった

オベーション オブ ザ シーズが

入港キャンセルになった


今日は にっぽん丸が最後の入港

少し心配したが

無事 若松埠頭に着岸した


DSC05658
35年間のクルーズを終え
もうすぐ引退するにっぽん丸
DSC05668
最後のクルーズをしている
DSC05677
今回は佐渡から日本海を北上してきた
DSC05683
8時30分入港予定だったので
少し早めに海岸町船溜まりへ行った
DSC05692
全長166.65m 小さめの船だが
やはり日本の船 愛着がある
DSC05702
↓船名もしっかり撮った
DSC01082
強風のため タグボートとロープで繋がっている
DSC01101
若松埠頭に接近↓
DSC01093

2隻のタグボートのサポートで
若松埠頭に無事到着
DSC01104
乗客のみなさんが見える
最後のクルーズに参加して
羨ましい…
DSC01124
函館駅の裏 観光バス駐車場に移動して↓
DSC01119
これが見納め にっぽん丸
35年間 お疲れさま
IMG_3517
最後に海岸町船溜まりに戻って記念撮影
IMG_3531

2つのアメブロで更新中の
『函館の風景を中心に』

もう1つのアメブロは
『元気です!』

Instagramはこちら

↓↓ポチッとご協力お願いします↓↓

 道南ランキング
にほんブログ村 
道南ランキング
↓↓こちらも よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 
↑こちらもクリックしてね!

いつも短時間でブログ更新しているので

誤字脱字 お許しください